便秘を解消するための方法はたくさんありますが、今回は運動の1つとして『つま先立ち』についてです。

 

なぜ『つま先立ち』が便秘解消になるのか、その効果はどうなっているのでしょうか。

正しいやり方を確認して実践してみましょう。

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つま先立ちの効果は?

つま先立ちが便秘解消に効いてくれる理由は2つあります。

① ふくらはぎが鍛えられる

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1つはふくらはぎの筋肉が刺激されて鍛えられることにあります。

ふくらはぎは第2の心臓とも言われている場所なのは知っていますか?

 

血液を送り出すためのポンプの役割を持っていて、心臓の次に送り出す力を持っています。

つまり、ふくらはぎが刺激されると全身の血行が良くなるということ。

 

すると腸へも血液が流れやすくなり、腸の動きが活発になっていくのです。

つま先立ちをしているときは即効性に血行が良くなり、腸が動き出します。

 

そして送り出すためには筋肉も必要です。

つま先立ちをしているとふくらはぎの筋力アップします。

ふくらはぎの筋肉があると、何もしていない日常生活の中でも血行が良くなるのです。

 

ふくらはぎが刺激される⇒即効性に血行が良くなる

ふくらはぎに筋肉がつく⇒普段から血行が良くなる

(ムキムキに見えるくらいにするのはハードなトレーニングが必要なので、ムキムキになったら嫌だという心配はしなくて大丈夫)

 

② 腹筋が鍛えられる

もう1つの理由はつま先立ちが腹筋を刺激して、鍛えられるところにあります。

 

腹筋には腸を動かすために必要な筋肉であることが知られています。

これは腹筋による圧力で腸が刺激されるためです。

 

また、腹筋には内臓を正しい位置に留めておく役割があります。

腹筋がないと胃や腸がお腹の中で下がってしまうため、機能が落ちてしまうのです。

 

普段からつま先立ちをしておくと腹筋が鍛えられ、内臓を正しい位置に保ち、腸が動きやすい身体になっていきます。

 

それだけではありません。

つま先立ちをしているときにも腹圧がかかって腸を刺激するので即効性に腸が動いてくれるのです。

 

腹筋が鍛えられる⇒普段から腸が刺激される

腹筋で腹圧がかかる⇒即効性に腸が刺激される

 

  • 即効性の便秘解消する効果
  • 便秘になりにくい身体にしてくれる効果

 

この2つの効果があるの簡単で素晴らしい方法です。

 

それだけではありません!

代謝がアップするのでダイエット効果、冷え症予防、むくみ予防にも良いのでぜひ続けたい運動です。

それでは、正しいつま先立ちのやり方も見ていきましょう。

つま先立ちの正しいやり方は?

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つま先立ちの正しいやり方というのは、全然難しくありません。

 

意識するのは親指の付け根と、下腹部です。

*小指側で立ってチカラを入れていると、足がゆがんでしまうことがあるので注意。

 

1.肩幅に足を開きます。

つま先の方向は両足ともまっすぐ前に向くように。

2.限界まで伸びるようにつま先立ちします。

この時に重心は両足の親指の付け根にくるようにします。

 

バランスを崩しそうになる場合は、壁の近くでして手で支えましょう。

3.姿勢を正しく背中を曲げたりせずに、まっすぐに身体をしておきます。

手の位置はおへその下あたりのお腹に当てておきましょう。

 

この姿勢になっていると、自然と下腹部に力が軽く入るので効果が高くなります。

 

4.その状態で5分間維持するように頑張ってみましょう。

上げたり下げたりしません。

 

最初はきついので1分でも2分で良いので継続するように。

5.このつま先立ちの効果が1番高いのが朝食後です。

朝食後には腸が動き出し始めるので、そのタイミングでつま先立ちをすると、腸の動きを促進するからです。

 

出来れば毎日、5分間を朝と夜の2セット。 便秘しにくい身体に変化していくのでおすすめです。

つま先立ちが便秘に効かないときは

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つま先立ちは便秘解消に良いものですが、これだけで解決できない人もいます。

これは、つま先立ちは継続しながら他のことをプラスしていきましょう。

 

便秘に良い運動の1つとして取り入れて、他の対策もしていきましょう。

基本的には食事の改善と運動です。

 

便秘に良い運動はこちらにまとめています。

⇒⇒なぜ運動不足は便秘の原因になるの?効果的な運動のまとめ!

 

食事の改善は、食物繊維と乳酸菌が必要です。

食物繊維がたっぷりの食べ物のまとめ

⇒⇒便秘解消には水溶性食物繊維!どんな食べ物・野菜が良い?

 

乳酸菌が含まれている食べ物のまとめ

⇒⇒乳酸菌がたくさん入っている食品と善玉菌が増える食材

まとめ

つま先立ちが便秘解消に良いことは分かったでしょうか。

それだけでなく、代謝がアップするのでダイエット効果、冷え症予防、むくみ予防にも良いのでぜひ続けたい運動です。

 

テレビを見ながらなど室内で簡単に出来るのでおすすめです。

毎日継続して、便秘対策に役立ててみてください。